ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

西部運輸、 IT・遠隔点呼を全店に導入|短報

2023年2月16日 (木)

▲遠隔点呼の様子(出所:西部運輸)

環境・CSRトラック運送業の西部運輸(広島県福山市)は16日、IT点呼と遠隔点呼をこのほど、すべての支店と営業所に導入したと発表した。

本社の点呼担当者によると、日中の点呼は従来通り、支店・営業所ごとに対面で行うが、業務負担を軽減するため、夜間と早朝については出発前と業務終了後をIT点呼や遠隔点呼に切り替え、本社に集約した。本社では2人の点呼者が支店・営業所のカメラの前に来たドライバーとパソコン画面を通して向き合い、健康状態を確認する。アルコールチェックの結果は自動で本社のパソコンに届く。数百人いるドライバーの点呼を次々とこなすのは大変だが、「しっかり点呼して運行の安全を守る」と、点呼担当者は厳しい口調で語った。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com