ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

海外用ルーター並ばずに受け取り、阿蘇空港|短報

2023年3月24日 (金)

▲スマートピックアップ(出所:ビジョン)

サービス・商品海外用Wi-Fiルーターのレンタルサービスを手がけているビジョンは24日、IoT(モノのインターネット)ロッカーを使うことで、空港でのWi-Fiルーターの受け取りと返却が並ばずにできるサービスを阿蘇くまもと空港(熊本県益城町)でも同日から始めたと発表した。全国で14か所目、運営台数は37機目となる。

同空港の新旅客ターミナルビル1階の国際線チェックインカウンター前にIoTロッカー「スマートピックアップ」1機を設置した。ルーターの予約申込み時に利用者にQRコードがメールで送られ、それを表示したスマートフォンの画面をロッカーにかざすと、指定ロッカーが開き、ルーターを受け取れる。利用者の待ち時間をなくし、事業者は有人カウンターの設置が不要になる。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com