ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NRS、物流センター5拠点に太陽光発電PPAモデル

2023年4月7日 (金)

▲土気流通センターの一般棟屋上(出所:NRS)

拠点・施設NRS(東京都千代田区)は7日、国内の物流センター5拠点に電力会社などが電力需要家の土地や屋根に無償で太陽光発電設備を設置し、そこで発電された電力をこの電力需要家に販売する「オンサイトPPAモデル」を導入し、運用を開始したと発表した。

同社の全物流センターで使用する電力の再生可能エネルギー比率は、15.3%に向上する見込み。

導入される太陽光発電パネルの容量は合わせて922.6キロワットで、5拠点のCO2排出量削減効果は年間558トンに達する。NRSグループ全体のCO2排出量(Scope1+2)の3.2%に相当するという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com