ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ハマキョウレックス、大阪の食品輸送会社を子会社化

2023年5月11日 (木)

ロジスティクスハマキョウレックスは11日、大阪府八尾市の運送業、山里物流サービスの株式を100%取得し、完全子会社化したと発表した。

ハマキョウグループはアパレルや食品、医薬品、医療機器などを中心に3PL事業を展開しており、2021年5月に始動した3か年の中期経営計画では、3PL事業を中心とした物流事業の拡大を掲げている。大阪を中心に食品輸送を展開する山里物流サービスを傘下に入れることで、食品輸送のノウハウ獲得やグループとのシナジー創出を図る。

物流業界では3PLを中心とした大手、中堅企業による中小・零細企業を対象としたM&A、いわゆる「スモールM&A」が進行している。3PLを主力事業とするハマキョウにとって今回の子会社化は、収益確保で重要となる足回りを強化するのに加え、冷凍冷蔵食品の輸送需要に対応する意味でも重要な動きと言える。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com