ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

シップ・オブ・ザ・イヤーにばら積船「松風丸」

2023年5月17日 (水)

▲松風丸(出所: 日本船舶海洋工学会)

認証・表彰日本船舶海洋工学会が主催する「シップ・オブ・ザ・イヤー」の33回目の選考結果が16日発表された。この賞は、年間に日本で建造された注目の船舶の中から、技術的・芸術的・社会的に優れた船を選出するもので、ことしは合わせて8隻が選考対象となった。

選考は5月11日に開催された応募作品発表会と選考委員会により行われた、風力を推進力として直接利用する「松風丸」が2022年度のシップ・オブ・ザ・イヤーを受賞。

また、各部門賞として、「さんふらわあくれない」(大型客船部門)、「のがみ」(小型貨物船部門)、「海神丸」(漁船・調査船部門)、「第五十八金栄丸」(作業船・特殊船部門)、「長期運用型UUV」(海洋構造物・海洋機器部門)が選出された。

授賞式は、日本マリンエンジニアリング学会、日本航海学会と共に行われる海事三学会合同表彰式の一部として、7月14日に海運クラブで開催される。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com