ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

デンソー、冷凍機の監視・修理など一括対応サービス

2023年5月23日 (火)

サービス・商品デンソーは23日、トラックに搭載されている冷凍機を遠隔監視して異常を通知する「D-FAMS」(ディー・ファムス)と、冷凍機の部品交換や故障時の迅速対応サービスをセットにした「みまもりメンテパック」の発売開始を発表した。計画的な運行と運行管理者の負荷軽減、人手不足解消につなげる。

ディー・ファムスでは、デンソー製冷凍機の稼働データをサーバーへ送信する機器を冷凍機に後付け装着し、データを収集。サーバー上で解析されたデータをもとに、デンソーの冷凍機監視センターにて、冷凍機の状態を常に遠隔監視し、異常や故障の兆候をタイムリーに検知・通知。車両点検のための休車や配車調整が不要となるため、車両稼働率の維持・管理者の負荷低減に貢献する。

冷凍機の保守サービスでは、冷凍機の稼働時間を遠隔管理し、最適なタイミングで消耗部品の交換を通知。冷凍機の異常を検知した場合は、冷凍機監視センターから速やかに車両管理者に通知が行き、サービス店と連携して修理調整を行う。修理時間の短縮や故障時の運転者の待機時間最小化、負担軽減に寄与するという。

▲サービスイメージ(クリックして拡大、出所:デンソー)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com