ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

全ト協、小学生向けのトラック輸送教材を制作

2023年5月25日 (木)

環境・CSR全日本トラック協会は、小学校の学習指導要領(5年社会科)の「運輸」の項目に沿い、トラック輸送をテーマにしたオリジナル教材を制作した。

▲DVD教材(出所:全日本トラック協会)

「わたしたちのくらしを支えるトラック輸送」は15分のDVD教材となっており、トラック輸送が工業生産をどのように支えているかを解説。工場で生産された製品がどのように配送されるのかをアニメーションを加えながら説明している。

テキスト教材「トラック輸送のひみつみつけた!」では、トラック・鉄道・船・飛行機の輸送手段の特徴や割合をわかりやすく掲載。国内で輸送される貨物の9割を占めるトラック輸送において、貨物の種類や安全対策、環境対策などを説明している。

「まるわかりトラックミニ百科」では、トラックのパーツやナンバープレートの色の違い、生産地から野菜や食品がどのようにスーパーに運ばれるのか、また環境にやさしいクルマなどを解説している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com