ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

梱包・包装最適化で物流コスト削減セミナー|短報

2023年5月30日 (火)

イベント日本ロジスティクスシステム協会(JILS)は、「デザイン・フォー・ロジスティクス」(DFL)という新しい視点から「梱包・包装」の再設計にチャレンジするセミナーを7月20日に開催すると発表した。「DFL」は、多様化や変化に対応しつつも、ロジスティクスの効率を維持するための一連の対策や考え方を総称したもので、製品や荷姿の再設計、または補充や物流プロセスの再構築に至るまでを含んでいる。

梱包・包装を改善すると、保管から輸配送全体にわたる全拠点で良好な影響を及ぼし、コストを効率的に削減することが可能となる。同セミナーでは、物流と梱包・包装の関連性からデザイン・フォー・ロジスティクス推進のためのステップまで、講義と演習を交えた形式で学ぶことができる。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com