ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

エニキャリ、自転車物流のCO2削減量を可視化へ

2023年5月30日 (火)

環境・CSRラストワンマイルに特化した物流ソリューションを提供するエニキャリ(東京都千代田)は30日、東海大学の研究グループとCO2削減量可視化プロジェクトを3月1日から開始したと発表した。

今回の共同研究では、エニキャリの配達管理システムに格納される配達ビッグデータと、東海大経営学部教授の田畑智章氏らの研究グループのデータサイエンスの知見を組み合わせ、エニキャリが展開する自転車配送によるCO2削減量の可視化・明確化を目指す。両者の役割としては、エニキャリが配達管理システムに格納される配達ビッグデータの提供と可視化に関するシステム開発。東海大学はデータサイエンスを用いたCO2削減量の算出を担う。

▲取り組み中の自転車配送によるCO2削減量可視化のイメージ(クリックして拡大、出所:エニキャリ)

日本政府は2050年までに、温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、カーボンニュートラルを目指すことを宣言。日本のCO2排出量である10億4400万トンのうち、運輸部門からの排出量は1億8500万トンを占め、そのうち自動車配送は9割に上る。

自転車での配送はCO2排出がないため、利用が広がれば環境負荷を抑えることにつながる。CO2削減の効果性を可視化することで説得力を向上させ、企業や個人に対して自転車へのモーダルシフトを促す狙いがある。

今後の展開としては、エニキャリ配送によるCO2削減量の算出とデータを定期的に取得する仕組みを構築。次に、自転車物流を利用する企業ごとのCO2削減量や、個人利用者に対して自転車配送サービスを利用した際のCO2削減量を可視化できる仕組みを作り上げる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com