ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

イノフィス、シリーズ最強アシストスーツ発売

2023年6月1日 (木)

▲Exo-Power(出所:イノフィス)

サービス・商品東京理科大学発ベンチャーのイノフィス(東京都八王子市)は5月31日から、外骨格型アシストスーツの新製品「マッスルスーツExo-Power(エクソパワー)」を全国の販売代理店やマッスルスーツブランドサイト内のECショップにて販売開始した。

従来の腰補助型アシストスーツの改良型となるマッスルスーツエクソパワーは、よりコンパクトで、歩きやすい・動きやすい商品として開発。空気圧式の人工筋肉を、従来型よりも細くしながらも補助力は強化され、重量物の持ち上げや中腰作業での腰の負担を軽減できる。また、人工筋肉とバネを組み合わせた構造を引き継ぎ、より歩きやすく、パワフルなアシスト効果を実現。これまで累計出荷台数2万台以上となるマッスルスーツシリーズの中でも、補助力と動きやすさでシリーズ最強の新製品としてアピールする。

マッスルスーツは、電気不要で使う場所を選ばないため作業現場や介護現場など多様な場面で活用でき、少子超高齢社会よって生じる現場の労働力不足や介護の負担といった社会問題の解決にも貢献できるとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com