ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

高齢者宅配弁当会社が高知と見守り活動協定|短報

2023年6月16日 (金)

▲締結式の様子(出所:シニアライフクリエイト)

環境・CSR高齢者専門宅配弁当サービスを展開するシニアライフクリエイト(東京都港区)は16日、高知県、高知県民生委員児童委員協議会連合会と「高知県における地域の見守り活動に関する協定」を6月9日に締結したと発表した。同社が自治体と見守りなどで協定を結ぶのは、今回で83件目。

今回の協定を受け、同社では、弁当の宅配中に配達スタッフが届け先の高齢者や地域住民の異変を感じた際に、県の関係各所に連絡する見守り活動を行う。

配達スタッフは、利用者にほぼ毎日、弁当を手渡しで届けている。そのため、「郵便物がポストにたまっている」「雨戸がずっと閉まったまま」といった外観の異変や、「話がかみ合わなくなった」「顔色が悪く、具合が悪そうに見える」といった対面時の異変など、ふだんの様子を把握しているからこそ、変化に気づけるという。

シニアライフクリエイトは、これまで高知県産食材を使用した様々な商品を献立に取り入れるなど、地産外商による地域活性化を目指す取り組みや農福連携支援などを行っている。今回、新たに見守り活動の協定を締結し、高知県との連携をさらに強化するとしている。