ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

働き方改革関連法の広報強化、PR動画を公開

2023年6月28日 (水)

▲(左から)加藤勝信・厚生労働相、小芝風花さん、斉藤鉄夫・国土交通相

行政・団体2024年4月1日に施工される働き方改革関連法まで残り9か月となり、国土交通、厚生労働省はこれを周知するため、28日に働き方改革のPR動画を公開、同日に中央合同庁舎で発表会を行った。

政府が今月に打ち出した「物流革新に向けた政策パッケージ」の3本柱の一つ「荷主・消費者の行動変容」に関する取り組み。発表会を本格的な広報展開のキックオフに位置付け、運輸や建設業界における円滑な労働時間上限規制の施行に向けて機運醸成を図る意向だ。

▲イメージキャラクターを務める女優の小芝風花さん

具体的な取り組みとしては、SNSや主要駅などでのPR動画の配信、全国の主要駅へのポスターの貼り出し、ウェブバナーの設置などを行う。イメージキャラクターには女優の小芝風花さんを起用し、「みんなで進もう働きやすい未来へ」をキャッチフレーズに据えた。動画の続編もすでに制作しており、7月から9月まで、トラック編、バス編、建設業編を順次公開する。

また、業界別の取り組み内容をわかりやすくまとめ、動画コンテンツなどを収めた特設サイトも同日、公開した。

■「はたらきかたススメ」特設サイト
https://hatarakikatasusume.mhlw.go.jp

■働き方改革PR動画「はたらきかたススメ(ショートver)」(出所:厚生労働省)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com