ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

沖縄ヤマト、ホテルから荷物発送スマホで完結

2023年7月3日 (月)

ロジスティクス沖縄ヤマト運輸(沖縄県糸満市)は、沖縄県を訪れる観光客の利便性向上とホテルスタッフの業務負荷軽減を目指し、宿泊先のホテルから荷物の発送手続きが、スマートフォン上で完結できるサービスを2023年7月3日から開始した。

▲サービス利用の流れ(クリックして拡大、出所:沖縄ヤマト運輸)

新サービスでは、宿泊ホテルからの荷物発送が、同サービス専用サイト内で必要事項を入力するだけで手続き可能となり、手書きでの送り状作成が不要となる。また、料金の支払いもオンラインで事前決済ができるため、宿泊先ホテルのフロントに荷物を持ち込むだけで、簡単に発送することができる。さらに、荷物のサイズ測定や運賃計算、料金収受などが不要となるため、ホテルスタッフの業務負荷軽減につながり、接客など本来注力すべき業務時間の創出に貢献するとしている。

同サービスは、沖縄県内のヒルトングループのホテルでの利用から提供を開始し、順次、沖縄県内のホテルなどに拡大していく。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com