ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

Kiva、ヤマトと破損商品の返品発送で連携

2023年7月4日 (火)

ロジスティクスKiva(東京都中央区)は4日、ECサイト向け保証サービス「proteger(プロテジャー)」で、商品破損時の返品発送の利便性向上を目的に、ヤマト運輸とAPIを活用した配送連携を開始すると発表した。

連携では、商品破損時に専用チャットで申請し、承認され次第、チャットで二次元コードを送付。QRコードをかざすだけで、送り状記載不要で簡単に発送ができるようにする。申請は24時間365日で対応する。発送は、ファミリーマートの店舗やヤマト運輸の営業所であれば、QRコードをかざすだけで行える。

「proteger」は、ECサイトに最短即日で延長保証を提供するサービス。サービスの提供保証数は7万点、修理パートナーは国内400拠点を持つ。

同社では、破損した商品を発送する場合、郵便局やコンビニに商品を持ち込み、手書きで発送先住所や宛名を書く作業が発生しており、実際にユーザーから「商品発送が面倒」「コンビニで簡単に送りたい」などの声が寄せられていたという。こうしたことから、今回、ヤマト運輸と配送連携を始めることにした。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com