ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

いすゞ、小型トラック「エルフ」6137台リコール

2023年8月3日 (木)

行政・団体いすゞ自動車3日、小型トラック「エルフ」の排出ガス発散防止装置(ドージングコントロールユニット)に不具合があるとして、国土交通省にリコールを届け出た。

ドージングコントロールユニット(DCU)の制御プログラムが不適切なため、イグニッションキーオン時の異常表示装置(MI)の点灯・点滅の作動が設計意図と不一致となっている。そのため、車載式故障診断装置の技術基準を満たしていない。

リコール対象は、2022年11月30日から23年4月14日までに製造された6137台で、全車両、DCUプログラムを対策プログラムに修正する。これまでに、不具合や事故は報告されていない。

■改善箇所説明図(出所:国土交通省)
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001622170.pdf

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com