ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

いすゞとUDトラックス、京都に初の協業拠点開設

2023年8月16日 (水)

拠点・施設いすゞ自動車とUDトラックスは10日、両社初となる営業・アフターサービス協業拠点を京都府綾部市にオープンし、17日より営業を開始すると発表した。

同拠点は、いすゞグループの販売会社、いすゞ自動車近畿(大阪府守口市)が運営する綾部営業所・綾部サービスセンターの移転と、UDトラックスの新たなカスタマーセンター設立を合わせて実施し、協業拠点の形で開設・運営するもの。

(出所:UDトラックス)

新たな協業拠点では、いすゞ・UDトラックス両ブランドのアフターサービスが受けられるなど、ユーザーの利便性向上を図る。さらに、舞鶴若狭自動車道・京都縦貫自動車道の各インターチェンジに近く、移転前と比べて敷地を2倍、建屋を1.3倍にそれぞれ拡張。電気自動車(BEV)の充電器を備え、今後、BEVを選択する顧客のニーズにも対応してく。このほか、太陽光パネルやLED照明、バイオ式工場排水処理装置を設置して環境面に配慮したほか、スポットエアコンを配備してメカニックの労働環境も改善される。

UDトラックスが2021年4月にいすゞグループに加わって以来、両社は各領域で協業を進め、今春には共同開発したトラクタヘッドを発表するなど、商品面でのラインアップの拡充も実現しており、今回、国内の営業・アフターサービスネットワークにおいても、両社の協業をさらに深化させている。現在、両社合わせて国内400拠点を超える商用車サービスネットワークを展開しており、今後、地域の実情を踏まえ、さまざまな形態での協業を進めていく計画。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com