ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NSユナイテッド、スターリンクを試験導入|短報

2023年8月16日 (水)

▲船上へアンテナを設置(出所:NSU)

国際NSユナイテッド海運は14日、7月より、衛星通信サービス「Starlink Maritime」(スターリンクマリタイム)を管理船に試験導入したことを発表した。

スターリンクは、米国Space Exploration Technologies(スペース X)が提供するサービスで、大量の低軌道衛星を使用することにより、船が世界中のどこにいても高速インターネットに接続できる。従来の海上向け衛星通信サービスに比べて大幅に通信速度が向上し、海陸間の通信環境が改善されるため、安全運航の強化につながり、また船員の生活環境の改善、船舶管理のDX推進にも資することから、今回のトライアルに至った。

今後、サービスの安定性・有用性の検証を行い、同社全管理船への導入を進めていく予定としている。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com