ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

メルカリに「まとめ買い」機能、梱包・配送を削減

2023年8月30日 (水)

ECメルカリは30日、同じ出品者の商品をまとめて購入依頼ができる「まとめ買い」機能の提供を開始すると発表した。梱包資材の利用や配送回数を減らすことで、環境負荷と物流事業者への負担軽減につなげる。

利用の流れは、まず購入者が同じ出品者の商品を複数選んだ後に「まとめ買い」を依頼、出品者側から承諾されれば商品が自動でまとめて出品される。出品者は複数の商品をひとつに梱包して発送する。

新機能により、同じ出品者の商品を複数購入する際に別個にやり取りをする必要はなくなり、出品者側の配送料の削減や梱包の手間などを軽減できる。US版メルカリでは2022年からまとめ買い機能を実装しており、ホビー用品やアパレルなどを中心に需要が高いかったことから、日本国内でも取り入れた。

▲「まとめ買い」の利用方法(出所:メルカリ)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com