ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

レンゴー、さつまいも輸出用段ボールがデザイン賞

2023年11月13日 (月)

認証・表彰梱包・包装資材のレンゴー(大阪市北区)は13日、世界的なパッケージデザイン賞である「Pentawards 2023」(ペントアワード)の食品部門で、同社関連の1作品が金賞を受賞、1作品が入選したと発表した。

▲日本産さつまいも5キロ輸出用ケース(出所:レンゴー)

金賞を受賞した「日本産さつまいも5キロ輸出用ケース」は、日本産さつまいもの輸出用段ボール箱で、箱ごとに異なる二次元コードをデジタル印刷することで、現地と日本の関係者が出荷時と着荷時の中身の状態の比較・確認が可能。また日本産をアピールするため、日本文化の漫画をモチーフにデザインした。

入選を果たした「キャンディ US CAN(アスキャン)」は、プラントベース食材のみを使用したヴィーガン認証取得済みのキャンディのパッケージデザインで、クラフト地の外観を活かし、地球や動植物をシンプルにデザインすることで地球環境への配慮を表現。水性フレキソ印刷を施すことで環境負荷低減も実現させている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com