ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

年末年始に安全自主点検呼びかけ、12/10-1/10

2023年11月27日 (月)

行政・団体国土交通省は24日、繁忙期である年末年始に、陸・海・空の輸送機関等が安全対策の実施状況などを自主点検することにより、公共交通の安全を図るとともに輸送機関等の安全に対する意識を高めることを目的とする「年末年始の輸送等に関する安全総点検」の取り組みを実施すると発表した。期間は12月10日から24年1月10日。

現場での運輸に関しては、安全管理の実施状況や、自然災害、事故等発生が起きた際の整備・構築状況を自主点検するよう指導。また、危機管理に関してはテロ防止のための各種施策の実施状況や、感染症やそれに起因する事業継続が危うくならないような対策などの自主点検を行うとしている。各輸送機関等に適切な点検を行うよう指導するほか、期間内に現地確認を実施するとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com