ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

Gマーク認定、全国の3分の1が安全優良事業所に

2023年12月15日 (金)

▲ゴールドGマーク(出所:全日本トラック協会)

認証・表彰全日本トラック協会は15日、2023年度の貨物自動車運送事業安全性評価事業、通称Gマーク制度で、9489事業所を「安全性優良事業所」として認定したと発表した。新規申請1176事業所、更新8313事業所を認定し、過去3年で認定した事業所と合わせ、安全性優良事業所は2万9044事業所となった。これは全国のトラック運送事業所数、8万6405事業所の33.6%に相当する。

同制度は、トラック運送事業者の交通安全対策などで事業所ごとに取り組みを評価し、一定の基準をクリアした事業所を安全優良事業所として認定するもの。認定事業者は、安全優良事業所の証明として認定マークやステッカーを使用することが認められ、荷主や一般消費者へのアピールにつながる。認定の有効期間は初回が3年、2回目以降の更新の場合は4年間。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com