ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

被災地への特殊車両通行申請許可処理を迅速化

2024年1月5日 (金)

行政・団体国土交通省は4日、1日に発生した能登半島地震の被災地域への貨物運搬、または同地域からの運搬に関係する特殊車両通行許可について、被災地域の早期復旧や物流確保などの観点から、申請処理を最優先で行うと発表した。

被災地域に関連する貨物運搬である場合、別添様式を申請書に添付し、申請先の事務所に連絡した申請について、最優先で処理を行う。オンラインで申請する場合は、申請書入力方法選択画面で「災害時優先処理を希望する」を選択する。

■特殊車両通行申請手続きサイト
https://www.tokusya.ktr.mlit.go.jp/PR/index.html

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com