ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤマトオートワークス、テールゲート取付けを開始

2013年1月23日 (水)

サービス・商品ヤマトホールディングスは23日、トラックメンテナンス事業を担う子会社のヤマトオートワークス(東京都江東区)が、昨年4月に開始した「ボディーメンテナンスサービス」に「テールゲート取り付け機能」を追加したと発表した。

ボディメンテナンスサービスは、トラックのシャシーと同時に、ボディー部分も定期点検・メンテナンスするサービスで、トラックの荷台後部などに取付けられている昇降装置の取り付けにも対応した。

運送事業者が保有するトラックには、納品輸送の際に多く使用されるキャスター付き運搬機器を積み降ろしできるテールゲートが装着されていないことが多いため、「トラックにテールゲートを後付けしたい」という要望が寄せられていた。

新たに提供するテールゲートの取り付け機能は、製品の相談、発注から取り付け、納車までを同社が請け負う。ヤマトグループのスケールメリットを活用して一定の販売量を確保できるため、市場価格より最大2割程度安価で提供する。

国内の大手テールゲートメーカーと協力し、顧客の使用頻度、配送品などに合わせた最適なテールゲートを提案し「使いづらい」「邪魔になる」といった購入後の不満を未然に防ぐ。

今後は、全国主要都市の運送事業者6万3000社(44万台)を対象に営業を展開し、ヤマトグループでトラックの中古車を取り扱っているヤマトリースと連携、中古車・オプション調達からメンテナンス、管理まで含めた車両関連業務のトータルサポートを提供する。

■問い合わせ先
ヤマトオートワークス
企画担当:二階堂氏・古野氏
TEL:03-5534-1251