ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井CVC、米国EV船開発企業に出資

2024年3月28日 (木)

ロジスティクス商船三井のコーポレートベンチャーキャピタル「MOL PULS」(エムオーエル・プラス、東京都港区)は28日、船舶用バッテリーシステムとEV船(電気推進船)の開発や製造を行うFLEETZERO(米国、フリートゼロ、FZ)への出資を決定したと発表した。

▲船舶用バッテリーイメージ(出所:商船三井)

FZは、船舶用バッテリーシステムによる高エネルギー密度、低コスト、高い安全性の実現、バッテリーシステムを活用したEV船の開発に取り組んでいる。EV船は化石燃料船と比較して、採算性や安全性の観点から小型船向け・短距離輸送向けのみ導入可能とされているが、同社のバッテリーシステムの搭載により、中型船・大型船向け、また中距離・長距離輸送向けが可能になる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com