ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

近畿圏7月貿易、輸出入とも伸長

2024年8月28日 (水)

調査・データ大阪税関がこのほど発表した、7月の近畿圏貿易概況(速報)によると、輸出は前円同月7.7%増の1兆8987億円、輸入は同13.8%増の1兆7876億円、差し引き1111億円の出超だった。輸出は3か月連続、輸入は4か月連続で増加した。

輸出では、「半導体等電子部品」(2272億円、20.3%増)「鉄鋼」(932億円、25.4%増)が好調だった一方、「無機化合物」(274億円、38%減)、「医薬品」(365億円、24.2%減)は低調だった。

輸入では、「医薬品」(1377億円、40.6%増)、「天然ガス及び製造ガス」(1056億円、36.3%増)が増加したが、「原油及び粗油」(610億円、19.3%減)などが減少した。

地域別では、ASEAN(東南アジア諸国連合)向け輸出が9.8%増の3283億円と、7月での過去最高を記録した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com