調査・データマイナビ(東京都千代田区)は14日、2025年1月度のアルバイト・パート平均時給レポートを発表。全国平均時給は1270円で、2か月連続の減少となった。アパレル・ファッション関連の時給は1154円と過去最高を記録。これは新春セールと春節に伴うインバウンド需要の増加により、企業が積極採用に動いたことが要因となっている。
配送・引越・ドライバー職の時給は1454円となり、前年同月比で305円の増加を記録した。求人件数は前年同月の2.65倍まで増加し、企業各社は3月からの繁忙期に向けて人材確保に注力している。
エリア別では、東海地方が1211円、中国・四国地方が1128円と、それぞれ過去最高額を更新。一方、三大都市圏の平均時給は1313円で、前月から11円減少した。米国大手紙で「行くべき世界の旅行先」の1つに選ばれた富山県の平均時給は1171円。観光需要の増加に伴い、前年同月と比べて61円の大幅な上昇を記録した。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com