国際ルノートラックス(フランス)は18日、長距離輸送向けの大型電動トラック「E-Tech T 585」と「E-Tech T 780」を発表した。最大780キロワット時のバッテリーを搭載し、T780は航続600キロ、T585も585キロワット時で460キロを走行可能とする。既存モデル「E-Tech T 540」は航続450キロにアップグレードされた。

(出所:ルノートラックス)
長距離走行を可能にしたのは、新たに採用した「Eアクスル」。モーターやトランスミッションを車両後部に集約し、サイドメンバー間に大型バッテリーを配置できる構造とした。高エネルギー密度のNCAリチウムイオン電池を採用し、耐久性能は8年または100万キロを保証する。
両モデルはMCS(メガワット充電システム)に対応し、最大720キロワットでの急速充電が可能。45分の休憩で最大350キロ分を充電でき、車庫ではCCS(最大350キロワット)による充電にも対応する。6×2構造の採用で、取り回しは4×2と同等とし、T585の積載量は最大28トンとなる。
フリート管理「Optifleet」や導入初年度の支援パッケージなど、稼働最適化のサービスも拡充。生産はフランス・ブールカンブレス工場で行い、受注を開始している。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。

















