ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

かどや製油、SCM本部新設で調達・物流を統合管理

2026年1月26日 (月)

M&Aかどや製油は26日、4月1日付で組織変更と執行役員人事を実施すると発表した。原料や資材、エネルギー調達から1次・2次物流、需給調整、環境対応までを統合的に担う「SCM本部」を新設し、サプライチェーン全体の強靭化を図る。

新設するSCM本部には購買機能と物流機能を集約し、生産部門や国内事業本部に分散していた調達・物流関連業務を再編する。これに伴い、直轄組織として設置していた物流タスクフォースは廃止し、恒常的な組織として物流部をSCM本部に組み込む。

新体制下では、SCM本部長に長谷川治氏、同本部内物流部長にはこれまで国内事業本部物流部長と物流タスクフォース長を兼務していた齋藤廉治氏が就任する。

あわせて、国内事業本部は「国内販売本部」、海外事業本部は「海外販売本部」へ改称し、地域別統括体制へ移行する。生産本部では工場別組織を機能別に再編し、エンジニアリング部や安全推進室を新設するなど、生産と供給の連携を強化する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。