ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ブレイズ電動カーゴ、追加バッテリーで航続強化

2026年4月24日 (金)

サービス・商品ブレイズ(名古屋市中村区)は24日、4輪電動バイク「ブレイズイーカーゴ」向けの追加バッテリーと追加ACアダプターの販売を開始したと発表した。

▲「ブレイズカーゴ」向けの追加ACアダプター(出所:ブレイズ)

同製品は特定小型原動機付自転車に分類され、16歳以上で免許不要で運転できる電動モビリティー。標準仕様ではバッテリー1個で50キロの走行が可能だが、追加バッテリーの導入により最大100キロまで航続距離を拡張できる。追加バッテリーの価格は5万8000円、追加ACアダプターは1万4800円とし、充電の効率化や運用の柔軟性向上に対応する。

車両は全長190センチ、全幅60センチのコンパクト設計で、最大30キロの積載が可能な荷台を備える。家庭用100ボルト電源で充電できるほか、バッテリーの取り外し充電にも対応するなど、日常利用と業務利用の双方を想定した仕様となっている。

物流分野では、小口配送や施設内搬送、農業資材の運搬などラストワンマイル領域での活用が見込まれる。電動化による環境負荷低減とともに、短距離輸送の効率化や人手不足への対応手段としての役割が期待される。製品の出荷は2026年9月頃を予定している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。