ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、LNG燃料自動車船を親子600人に公開

2026年7月22日 (水)

ロジスティクス商船三井は21日、7月20日に東京国際クルーズターミナル(東京都江東区)で開催された「海の日記念行事2026」に参加し、LNG燃料自動車船「LAZULITE ACE」(ラズライト エース)の船内見学会と海運に関する展示ブースを実施したと発表した。LAZULITE ACEは国内建造のLNG燃料自動車船「BLUEシリーズ」の9隻目で、3月に完成した。

▲LAZULITE ACE(出所:商船三井)

同イベントは内閣府総合海洋政策本部、国土交通省、日本財団の共催で開催された。見学会には多数の応募者の中から抽選で選ばれた小学生、中学生、高校生とその家族600人が参加した。参加者は全長200メートル、高さ50メートルのLNG燃料自動車船に乗船し、ブリッジ(操縦室)や船員の居住エリア、船倉(貨物スペース)などを見学したほか、熟練ドライバーによる自動車の積み付け作業も見学し、自動車船による輸送の現場を体感した。

会場内では操船シミュレーター体験や海運に関するクイズ、現役の航海士や機関士による仕事紹介のトークショー、MOLアンバサダーによる海運新聞の展示なども実施した。子どもたちが海運や船に親しみながら学び、海運が社会インフラとして世界の物流を支える役割への理解を深める機会となった。

▲シミュレータで操船体験(出所:商船三井)

当日は商船三井グループの役職員約260人が運営に参加し、社員家族向けの見学会も実施した。社員が自らの仕事の社会的意義を再認識する機会にもなった。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。