ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

三井物産、震災復興に総額6億円助成

2011年4月27日 (水)

話題三井物産は27日、東日本大震災への復興支援の一環として、三井物産環境基金のプログラムを通じ、第一弾となる総額6億円の助成を実施すると発表し、案件の募集を開始した。

 

三井物産では、地球環境問題の解決に向けた様々な活動や研究を支援する「三井物産環境基金」を2005年に立ち上げ、活動を行ってきたが、今年度は、東日本大震災からの復興をテーマに掲げる。震災によって発生した環境問題を改善・解決し、持続可能な地域の再生を目指す復興活動、研究を対象に助成を実施する。

 

助成はNPOなどの活動に対する「活動助成」、大学などの研究に対する「研究助成」に分けて行い、具体的な助成分野として、「持続可能な街・地域の復興・再生」「省エネ・低炭素社会の構築」「持続可能なエネルギーの確保」「省エネ型で環境に配慮した農業復興」「生物多様性保全に配慮した持続可能な漁業復興」「環境に配慮したガレキや廃棄物の処理・リサイクル」などの取り組みを幅広く対象とする。

 

また今回は、迅速で柔軟な助成を行うため、募集期間中に締切りを3回設定し、先に応募があった案件から順次選定を行うほか、応募以前に支出した経費についても一定期間さかのぼって助成を行う。応募・選定状況などを考慮の上、今後、追加の募集を実施して増額することも検討する。

 

■詳細は下記URLを参照。
http://www.mitsui.com/jp/ja/csr/contribution/fund/application/revival.html