ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

トムラ・ジャパン、千葉のスーパーにリサイクルステーション設置

2011年7月14日 (木)

産業・一般トムラ・ジャパン(東京都大田区)は13日、トップグループのスーパーいずみ(東京都世田谷区)が運営する「主婦の店いずみ江戸川台店」(千葉県流山市)で、ペットボトルと古紙を回収するリサイクルステーションを設置し、12日からサービスを開始したと発表した。

 

店頭に設置したリサイクルステーションにペットボトルと古紙を投入すると、ペットボトルは1本当たり3ポイント、古紙は1キログラム当たり10ポイントのポイントが発行され、累計ポイントが1000ポイントに到達すると、主婦の店いずみ江戸川台店で使用出来る100円お買い物券が発行される。ポイントは店舗で発行されるオリジナルのエコポイントカードや交通系ICカードに貯められる。

 

古紙と飲料容器のセットでの回収で、非接触ICカードを利用したポイントシステムは、千葉県では初の試み。主婦の店いずみでは、家庭でかさばるペットボトルや毎日たまる古紙を回収することにより、地域住民の利便性向上、環境意識の高まりに対応する。

 

トムラ・ジャパンでは、環境に配慮したスーパーマーケットの取り組みが今後増加すると見込んでおり、ペットボトル、古紙回収システムのスーパーマーケットとの共同設置、拡販に注力していく。