[1月21日]Report.5「物流拠点の感染対策で殺菌空気清浄機の導入進む」を追加公開
 
ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

JFEスチール、千葉拠点で高機能鉄粉製品の生産増強

2015年7月28日 (火)

拠点・施設JFEスチール、千葉拠点で高機能鉄粉製品の生産増強JFEスチールは28日、東日本製鉄所(千葉地区)鉄粉工場で、高機能鉄粉商品「クリーンミックス」を製造する「No.2クリーンミックス製造設備」を稼働させたと発表した。

1989年に販売を開始したクリーンミックスは、黒鉛粉や銅粉を特殊な処理によって鉄粉に付着させたプレミックス鉄粉で、主に自動車などの焼結部品に適用されている。

これまでは顧客企業が自ら黒鉛粉や銅粉を混合していたが、同社のクリーンミックスへの切り替えが進んでおり、世界の自動車生産台数の増加に伴う焼結部品市場の拡大もあって、同社の鉄粉商品に占めるクリーンミックスの割合が徐々に増加している。

今後もクリーンミックスの需要は増加が見込まれることから、こうしたニーズに対応するため、新たにNo.2クリーンミックス製造設備を稼働させ、生産能力を増強した。これにより、クリーンミックスの生産能力は従来の年産2.8万トンから3.5万トンへと25%増加した。