ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

川崎汽船・村上社長「個人の力上げて信頼勝ち取れ」

2016年4月1日 (金)

ロジスティクス川崎汽船は1日、新入社員を迎え入社式を行った。村上英三社長の挨拶は次の通り。

■川崎汽船・村上英三社長のあいさつ(要約)

川崎汽船入社式、村上社長「グローバルに信頼されるKへ」2世界に目を向ければ、世界の資源需要を呑みこんできた中国経済は曲がり角を迎え、資源安に伴う新興国の変調、激動する中東情勢、難民問題などに直面するEUなど、事業に大きな影響を与える変動が起きており、世界経済全体が収縮し需要が停滞する中、特にドライバルク、コンテナ船事業で、船舶の供給過剰による厳しい事業環境の真っ只中にある。

この難局を乗り切るべくグループ一丸となって対応しているが、皆さんにはこれらの動きを常に追いかけ情報を整理、分析し、今後起こり得るシナリオを予見するなど、自らがシミュレーションを行うことで、考える力を強化してもらいたいと思う。

英語など語学力、ITスキルは勿論のこと、「個人の力」を上げることで、グローバルに事業を展開する当社が、多様化そして専門化が進む顧客ニーズに応え、質の高いサービスを提供し信頼を勝ち取ることができると思う。

これらの取り組みに加え、海上職には国際的に通用する海技力を身につけてもらい、安全運航、そして環境保全を世界の海で実行してほしい。