ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤマト運輸、iPhone向けアプリの提供を開始

2012年1月4日 (水)
問い合わせ結果の詳細画面

問い合わせ結果の詳細画面

話題ヤマト運輸は4日、スマートフォンアプリ「クロネコヤマト公式アプリ」の提供を5日から開始すると発表した。第一弾として、iPhoneのユーザー向けに「荷物お問い合わせ」サービスを提供する。今後も、個人会員制サービス「クロネコメンバーズ」への提供サービスを中心に、サービスメニューを拡充していく。

 

先行して提供を開始する「荷物お問い合わせ」サービスでは、ナンバーパッドからの手入力のほか、バーコードスキャン機能でも問い合わせ伝票番号の入力ができる。また、保存した問い合わせ履歴からの呼び出しも可能で、1度に5件まで検索できる。

 

スマートフォンならではの直感的操作を考慮した結果画面を表示し、再配達の依頼受付、クロネコメンバーズ向けサービスの「お届け完了eメール」の申し込みへスムーズに連携する。さらに、問い合せ先・営業時間・営業所地図など荷物の発送・配達の営業所情報を表示。「配達中」の場合は、配達担当ドライバーの電話番号などをダイレクトに案内する。

 

「荷物メモ」機能では、届け先や依頼主、どのような品物か、など利用者自身の言葉でメモをつけて履歴保存することで、荷物の管理が手軽にできるようにする。

 

対応機種・OSはiPhone4S、4、3GS(iOS4.0以降)で、Andoroidアプリは追って公開するとしている。