ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤマト運輸、受取り日時の事前変更機能を追加

2013年4月19日 (金)

サービス・商品ヤマト運輸は22日から、「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」に、「クロネコメンバーズ」の顧客が宅急便の受け取り日・時間帯を変更依頼できる機能を追加する、と発表した。

顧客が荷物の配送状況をWebで検索できるよう、通販会社が事前に「問い合わせ送り状番号」を通知するケースが増えており、「荷物の配送状況をWebで検索したときに、受け取る日時も変更できたら便利」という声が寄せられていた。

そこで、受け取る顧客の利便性向上を図るため、荷物問い合わせシステムに宅急便のお受け取り日・時間帯を変更依頼できる機能を追加したもの。

これまで、配達前にWebで受け取り日・時間帯などの変更ができるのは、ヤマト運輸からの「お届け予定eメール」が配信された荷物に限られていたが、今後は、顧客が宅急便の問い合わせ送り状番号を知っていれば「お届け予定eメール」の配信がなくても、好きなときにパソコン・スマートフォン・モバイルの各種サイトから受け取り日・時間帯を事前に変更できるようになる。

対象となるのは、ヤマト運輸が提供する送り状発行システム(B2、C2)・ネコピットなどを利用して発送された宅急便の荷物と、宅急便発送データの利用許可を得たEDI荷主の荷物。