ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

KDDIの交換用携帯電話、ヤマト営業所とコンビニで受取可能に

2016年12月13日 (火)

荷主KDDIと沖縄セルラーは13日、全国2万5000以上のコンビニエンスストアとヤマト運輸の営業所を「交換用携帯電話機配達サービス」の受取先として指定できるようにすると発表した。

ヤマト運輸と連携し、14日からauスマートフォンやauケータイ向けの端末補償サービスのひとつとして提供する「交換用携帯電話機配達サービス」で、交換用携帯電話機をコンビニエンスストアと一部のヤマト運輸の営業所を含む全国2万5000以上の店舗で、最短で申し込み翌日に受け取り指定を行うことができるようにする。

同社の端末補償サービスは「安心ケータイサポートプラスLTE」「安心ケータイサポートプラス」の名称で月額380円(税別)で故障、盗難、紛失などの際にサポートを提供するもので、au携帯電話の購入時に加入することとなっている。

交換用携帯電話機配達サービスはこれらの補償の1つとして、au携帯電話がトラブルに遭った場合に、同一機種・同一色の交換用携帯電話機を最短で申し込み当日に届けるサービス。

これまで、交換用携帯電話機は顧客の自宅やオフィスなどの指定された住所に届けていたが、新たに受取場所を拡大することで、「配達には間に合わないが、できるだけ早く交換用携帯電話機が手元に欲しい」「会社の近くのコンビニエンスストアで受け取りたい」といった顧客の要望に対応する。

関東・関西では朝10時までに申し込んだ場合、当日中に配達し、ほかの地域・時間帯でも原則として翌日配達するが、コンビニエンスストア、ヤマト運輸営業所を受取先に指定する場合、当日配達はできず、最短で翌日の配達となる。