ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

AOSモバイルが「1回で受け取る宅配」向けサービス

2017年4月20日 (木)

ロジスティクスAOSモバイル(東京都港区)は20日、同社のSMS(ショートメッセージ)配信サービス「AOSSMS」と、ビジネスチャットサービスの「InCircle」を連携させ、「一回で受け取る宅配ソリューション」の提供を5月から開始すると発表した。

新サービスは2つのサービスを連携させることで、「荷物の配達までに必要なコミュニケーション」を統合管理できるようにするもので、宅配における「再配達対応による業務の圧迫化」を抑える効果を見込む。

このサービスを利用することにより、配送先は携帯電話のSMSを利用し、配送の到着を事前に把握。顧客とのコンタクトにはSMSのほかに「LINE@」など別のコミュニケーションツールに連携することができるという。配達員同士のみのチャットコミュニケーションも可能で、交通情報などの不測の事態に対応しやすくなる効果もある。

AOSSMSは、携帯電話の世界標準機能であるSMSを使った法人向けソリューションで、国内主要キャリアと直接接続し、専用のシステムから複数の携帯電話宛に一斉にメッセージを送信することができる。エンドユーザーへの到達率とメッセージの開封率が高く、ユーザーからのメッセージを受信できるのが特徴。

またInCircleは、仕事用の効率がいい画面表示で利用できるビジネスチャットで、企業の情報漏えい調査(デジタル・フォレンジック調査)技術から生まれた。シンプルで直感的に使えるインターフェースと高度なセキュリティ機能、ローコストでオンプレミスにも対応する。