ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

東芝、府中市に燃料電池フォーク向け充てん施設開所

2017年7月13日 (木)
空白

サービス・商品東芝は13日、府中事業所(東京都府中市)内に燃料電池フォークリフト向け充てん施設「水素エネルギー利活用センター」を開所したと発表した。このセンターは、再生可能エネルギー由来の水素を燃料電池車に供給する事業所向けの地産地消型水素供給システム「H2One」として設計されており、今後事業所向け「H2One」の営業活動の拠点として活用し、同システムの工場、物流拠点、空港への納入を目指す。

水素エネルギー利活用センターは、太陽光発電で発電した電力から水素を製造し、圧縮・蓄圧して、事業所内で運用する燃料電池フォークリフトに充てんする施設で6月に竣工。

燃料電池フォークリフトは、稼働時にCO2を排出せず、再生可能エネルギー由来の水素を燃料にしているため、一貫したCO2フリーを実現する。また、水素の充てん時間も3分程度と短く、工場や物流拠点、空港といった産業分野での普及が期待されている。

H2Oneは、独自の水素エネルギーマネジメントシステム「H2EMS」により、再生可能エネルギー由来の水素を活用して、電力を安定的に供給できるCO2フリーの自立型水素エネルギー供給システム。

事業所向けのH2Oneでは、H2EMSに新たに車両用の「水素需要予測アルゴリズム」を搭載。アルゴリズムは、燃料電池車側の水素需要を予測することで水素の製造・圧縮量を最適に管理し、車両の水素充てんニーズに対応するとともに、事業所全体の水素貯蔵量を低減するなど省スペース化にも貢献する。