ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アスクル、印刷サイト刷新し最短翌日配送

2017年9月19日 (火)

ECアスクルは19日、法人向けに展開するスタンプ・印刷サービスの専門ショップを刷新したと発表した。1月からウェブサイトの改良、名刺作成サービスの一新と追加サービスを重ね、サイト名を「パプリ」に変更。使いやすさが高まったことで、新規顧客が前年比で89%増えたという。

新サイト名のパプリは、「パッと簡単に安心して利用してもらい、パッとプリントして配達したい」という想いを込め、旧名称の「アスクルスピードプリントセンター」から変更した。

旧サイトは情報があふれ、顧客が必要とする目的の商品サービスが検索しづらく、見つけた後の注文完了までのステップが多段階になっていたため、顧客から「使いづらい」という声が寄せられていたことから、リニューアルを決めた。

リニューアルに際しては、顧客に使いやすいサイトを追求し、システムデザインの工程ごとに顧客にデモ画面で確認してもらいながらヒアリングを行う「ヒューマン・センタード・デザイン」(HCD・人間中心設計)を採用した。1月のサイトリニューアル後も顧客の声をヒアリングしながら改修を重ね、機能が向上した結果、新規顧客数が前年から89%増えた。

新たに開始した「そのまま名刺作成サービス」では、見本用として顧客が使っている名刺と注文書を送付することで、受注後3営業日で配達する。注文した名刺のデザインは注文履歴に残るため、2回目以降、同じデザインの名刺を注文する際は、履歴ページから15時までに発注することで、最短翌日に届ける。

同社は「今後もさらなる顧客の利便性向上を目指し、名刺作成のほか封筒・チラシ印刷、スタンプ作成、商品への名入れによるノベルティ作成など、高品質でスピーディーなサービスを届ける」としている。