ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アスクルとDNP、ネット印刷通販で協業

2011年11月2日 (水)

ロジスティクスアスクルと大日本印刷(DNP)は2日、アスクルが運営するネット印刷通販事業の商業印刷分野で協業し、アスクルの顧客基盤である全国の中小事業所向けにチラシ、パンフレット、ポスターなどの企画、制作などを行う総合印刷サービスを提供すると発表した。

 

アスクルの印刷通販事業は、1997年にファクシミリ注文による封筒印刷サービスを開始、その後も名刺印刷サービスや伝票作成サービスを加えるなど、サービスメニューを拡充してきた。現在は「アスクルスピードプリントセンター」という名称で印刷サービスを展開している。

 

協業は、両社の強みを生かし、潜在する中小事業所のニーズに対応する印刷サービスの提供を目指すもので、顧客企業がフルカラーのチラシ、パンフレット、ポスターなどの商業印刷物を、ネットで簡単に注文できる体制を整備し、高品質、リーズナブルな価格、短納期の製品・サービスを提供する。

 

まずは、商業印刷物のメニューの拡充とともに、DNPが保有するソリューションメニューを中小事業所向けにカスタマイズして提供するほか、紙媒体のチラシデータを活用して携帯端末やパソコンで閲覧する各種ウェブサイトに情報発信するクロスメディアサービスなど、中小事業所が単独で構築することが困難だったIT関連サービスの提供も計画している。

 

両社は、通常の印刷物に加え、提供する商品やサービスなど品揃えを強化するとともに、業界・業種別のソリューション開発などを推進し、2014年度までに200億円の売上を目指す。