ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

佐川フィナンシャル、ライフワークバランス認定企業に選定

2017年12月15日 (金)

認証・表彰SGホールディングスグループの物流決済事業や金融関連サービスを提供する佐川フィナンシャル(東京都江東区)は15日、東京都産業労働局が「従業員が生活と仕事を両立しながら、いきいきと働き続けられる職場の実現に向けて優れた取り組みを実施している企業」を認定する、「東京ライフ・ワーク・バランス認定企業」に11月9日付で選定されたと発表した。

この認定制度は、2008年から毎年実施されているもので、今年度は11社が選定された。佐川フィナンシャルは「年休取得促進の仕組みづくりや新たな休暇制度の設定など、休暇取得促進に向けて取り組む職場」として評価された。

同社では、土・日・祝日と併せて4連休以上になるように有給休暇とセットで取得する特別休暇「わくわく休暇」や、記念日などに自由に利用できる有給休暇「アニバーサリー休暇」といった独自の社内制度を導入し、年一度ずつ取得することを奨励している。

これらを実現するために、業務マニュアル作成、計画的な人事ローテーションなど、業務の複線化を行い、休暇取得者の業務をカバーできる体制を確立してきた。この結果、長期休暇を取ることへの職場の相互理解も進み、わくわく休暇・アニバーサリー休暇の取得率は90%を超えているという。