[1月21日]Report.5「物流拠点の感染対策で殺菌空気清浄機の導入進む」を追加公開
 
ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

CBcloudの配送マッチング、引越依頼前年比3倍に

2018年3月8日 (木)

ECCBcloud(東京都千代田区)は8日、同社が提供する、個人の配送依頼と配送ドライバーをマッチングするサービス「PickGo for Personal」への単身引越しの依頼件数が、「昨年同月に比べて3倍に増加した」と発表した。

「PickGo for Personal」はアプリを通じて、PickGoを登録している配送ドライバーに直接引越しの依頼をすることができるもの。単身引越しを希望する依頼者がアプリを通じて、引越し依頼をドライバーに一斉配信し、依頼者がドライバーを選定することでマッチングが成立する。

依頼者は日時、行先、荷物量等の簡単な情報をアプリに入力することで、PickGoドライバーから配送料金の提示が行われる。最低提示料金は5000円だが、配送料金についてはPickGoドライバーと直接チャット上で交渉することも可能となっている。

配送完了後に依頼者とドライバーが互いの評価を行う「評価システム」を導入しており、依頼者はドライバーが過去に受けた評価や提示された配送料金を比較することで理想的なドライバーを選択することができる。

同社によると、利用するユーザーから「他社のサービスと比較して安価」「直前の引越し依頼ができたり、時間変更がチャット上でできることから融通が利く」といった声が多くあがっていることなどから、7日時点ですでにPickGoの引越しに関する依頼件数が前年同月比の3倍を超え、PickGoの全体の流通量も昨年同月と比較し5倍に推移しているという。