ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

食品宅配3ブランドの震災復興第1弾、「奇跡の醤」販売

2018年3月22日 (木)
空白

フードらでぃっしゅぼーやは22日、親会社であるオイシックスドット大地の「Oisix」(オイシックス)、「大地を守る会」の食品宅配3ブランドの初の共同の取り組みとして、岩手、宮城、福島の東北3県から看板商品を育てる「ネクストブレイク東北」を3月から開始したと発表した。

らでぃっしゅぼーやからは第一弾の商品として、21日から八木澤商品(岩手県陸前高田市)の商品「奇跡の醤(ひしお)」を中心に5商品販売する。

奇跡の醤は、震災時に150年使い込まれた気仙杉の木桶やもろみ、仕込み蔵の全てを流されてしまう被害を受けながら、偶然、震災前に釜石市の水産技術センターの研究所に、研究のために預けておいた少量の「もろみ」が発見されたことより、再度、醸造することができたもの。

このほか八木澤商店の「味付けポン酢 君がいないと困る」「君がいないと困る ごまだれ」と、同商店が三陸エリアに拠点を置く被災メーカー3社とともに立ち上げたブランド「まで~に」の取り扱い商品「短角牛の濃厚トマトスープ」「枝豆と白だしのポタージュ」といった震災をきっかけに新しく生まれた商品、生まれ変わった商品を展開する。

この企画はグループとなったらでぃっしゅぼーや、Oisix、大地を守る会の3ブランドがそれぞれの事業で培ったマーケティングノウハウや全国の生産者、メーカーのネットワークを活用し、ヒット商品を生み出すことを目指すもの。取り組みは今後1年間継続して行う。

■「らでぃっしゅぼーや」専用サイト
https://www.radishbo-ya.co.jp/shop/app/catalog/list?searchCampaignCode=nextbreaktouhoku