ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

CBクラウド、AI動態管理に到着予定時刻共有機能

2018年9月13日 (木)
空白

ロジスティクスCBcloud(CBクラウド、東京都千代田区)は13日、動態管理サービス「イチマナ-AI動態管理-」サービスに到着予定時刻の共有機能を追加したと発表した。追加機能もすべて無料で提供する。

同サービスは、人工知能やブロックチェーン技術を活用した無料の動態管理サービス。ドライバーの操作負担を大幅に軽減した上で、荷主、運送会社など全ての関係者へ位置情報の共有がリアルタイムで可能になる。

▲画面イメージ

新機能では、配送先への到着予定時刻をブラウザから確認可能になる。目的地への到着を自動で判別するため、ドライバーの操作は不要。最新の運行状況を把握できる。配送先の店舗や客先もアカウントを持っていれば、店舗や客先からも運行状況を閲覧できる。

これらの機能は、動態管理サービスでは一般的な機能だが、従来の動態管理は有料で、費用負担の所在が決まらず、荷主と運送会社が同一のサービスを導入することが困難なケースがあった。同社のサービスは無料で、荷主本社、配送先の店舗、協力会社など全ての関係者へ導入しやすくしている。

また、Androidだけではなく、iOSへの対応を完了した。