ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

プロロジス、人感センサー付LEDライトがグッドデザイン賞

2018年10月10日 (水)
空白

認証・表彰プロロジスは10日、赤外線センサーメーカーのアイキュージャパン(滋賀県栗東市)と共同開発した、物流施設・工場など高天井用の人感センサー付きLEDライト「Lumiqs BL-640」が2018年度グッドデザイン賞を受賞したと発表した。

このセンサーは、人やフォークリフトの動きに反応して点灯・消灯・減灯するもので、これまで製品化されていた高天井用の人感センサー付きLED照明器具の形状では、物流施設でラックを積み上げると、センサーが反応しないか、ラックの影となる部分の照度を十分に確保することができないケースがあった。また、センサーと照明器具が一体ではなかったため、配線コストが膨らむ課題もあった。

(出所:プロロジス)

プロロジスは、天井が高い庫内空間でラックや大型マテハンを導入した場合でも、これらの課題を解決する方法を模索。国内最多の物流施設の開発経験や施設運営で得た知見を元に、より汎用性が高く、あらゆる物流オペレーションに対応する本製品をアイキュージャパンと開発した。

新センサーは人やフォークリフトの通行時に自動で点灯する自動点灯モードと、手動点灯モードを選択できるほか、待機時照度の切り替えが可能。点灯時間やセンサー感度などと合わせてリモコンで設定を変更できる。

プロロジスの物流施設内で行った実証実験の結果では、既存LED照明の利用に比べて電力使用量が平均56%削減された。蛍光灯と比べると81%削減となる。この高い省エネ性能・デザイン性がグッドデザイン賞で評価された。

同製品は、アイキュージャパンが販売しており、9月に竣工した「プロロジスパークつくば1-A」に導入されている。