ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ラベル印字から全数チェックまで完結、新プリンター

2018年11月26日 (月)

サービス・商品寺岡精工(東京都大田区)はこのほど、「発行ラベル全ての印字欠けを正確にチェック」できる印字検証機能付きラベルプリンター「GP-7000α Verify」を11月下旬から全国で販売開始すると発表した。

この製品は、ラベルプリンターの本体に印字検証用のイメージセンサーを内蔵したことで、ラベル印字から全数印字チェックまでを1台で正確に行うことができるもの。

これまで目視では難しかった全数印字チェックが自動で可能になるだけでなく、75-150ミリ(1秒あたり)の印字速度でラベルを正確に高速検証できるため、作業の効率化につながる。オペレーションにあたって、検証したい部分をフォーマット作成画面で事前に設定しておくと、設定範囲内で印字ミスが検出された場合、エラーを表示してラベル発行を自動停止することもできる。

▲現品表文字(タイプ)欠け

ラベル印字に不可欠な項目(原材料、日付、ロット番号など)に印字ミスがある状態で出荷された際に発生する回収費用や時間の損失、信頼の失墜なども未然に防ぐことも可能となる。

販売価格は250万円(税別)からで、サイズは従来のラベルプリンター同様コンパクトなため、小スペースのバックヤードなどにも設置できる。

■製品紹介ページ
https://www.teraokaseiko.com/jp/products/PRD00355/