ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NEC、RFID活用した貨物輸送効率化で環境大臣表彰受賞

2018年12月4日 (火)

認証・表彰日本電気(NEC)は3日、インドでRFIDを活用した貨物輸送の効率化の取り組みで「2018年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰(国際貢献部門)」を受賞した。

NECは、2012年からスタートした日本経済産業省とインド商工省による日印共同DMICプロジェクトの一貫として、RFIDを利用した物流可視化サービスを提供している。

このサービスは、デリー-ムンバイ間の幹線道路のゲートにRFIDリーダを設置し、貨物コンテナにRFIDタグを取り付け、RFIDリーダにより収集されたデータを基にコンテナの位置を可視化することで、輸送リードタイム短縮や在庫削減、生産計画の精度向上、効率的な輸送――を実現し、港・道路などの業務改善、化石燃料の使用量削減と温室効果ガス排出量の削減に貢献している。

今回、この取り組みが評価され、18年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰(国際貢献部門)を受賞した。

地球温暖化防止活動環境大臣表彰は、地球温暖化対策を推進するための一環として、環境省が地球温暖化防止に顕著な功績のあった個人・団体の功績をたたえるために1998年度から行っているもの。