ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

SBSが物流「プロ」特化の人材サイト、キャリア形成支援

2018年12月7日 (金)
空白

産業・一般SBSホールディングス傘下で人材サービスを手がけるSBSスタッフ(東京都墨田区)は6日、物流に特化した人材紹介サービスサイト「物流プロ.com」を開設した。

物流を志す求職者に業界に精通したコーディネーターがアドバイスし、適性や専門性を見きわめて求人企業とマッチングを図ることで、「物流のプロ」として求職者の建設的なキャリア形成を促す狙い。

物流業界は輸配送、保管、荷役、包装、流通加工、情報システムなど幅広い専門領域と営業、センター長、新規拠点開設、海外拠点開設などの異なるスキルごとに強い需要があり、スキルに分かれる物流業界で「1人の人材が一定の専門性を習得するためには、長期的な視点に立ち、複数領域の経験を蓄積していくことが必要」だとされる。

同社は取引先の9割に相当する800社以上を物流企業が占めるなど、従来から物流とのかかわりが強く、業界の特性やマッチングノウハウを持つ自社の強みを活かして新サービスに注力する。当面、ドライバー職は対象外とする。

物流業界で仕事を求める転職希望者と物流人材を求める求人企業をつなぎ、採用が決定した段階で紹介料が発生する完全成功報酬制を採用。業界に精通したコーディネーターによるフィルタリング、マッチング機能を提供する。求人広告料金や掲載料は不要で、募集コストを削減する効果も期待できる。

■「物流プロ.com」のURL
http://butsuryupro.com/