ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

PickGoとANAカーゴ連携、空陸一貫輸送スタート

2019年9月12日 (木)

ロジスティクス軽貨物マッチングプラットフォーム「PickGo」(ピックゴー)を運営するCBcloud(CBクラウド、東京都千代田区)は12日、国内主要7空港と全国の陸路をつなぐ新たな空陸一貫輸送サービスをANAカーゴ(東京都港区)と共同で開始した、と発表した。

新サービスは「ITを活用した物流業界のMaaS(サービスとしての移動)」と位置づけ、ピックゴーの一機能として法人向けに提供するもので、CBクラウドは「将来的に提供を目指すモノのMaaS構想の一環」だと説明している。

12日では新千歳、成田、羽田、中部、伊丹、関西、福岡――の7空港を対象としてスタート。

陸路はピックゴー料金、空路はANAの国内貨物運賃を適用し、CBクラウドがピックゴーとANAカーゴシステムとの連携、積地から空港、空港から目的地までの軽貨物ドライバーの手配と運行管理を受け持つ。ANAカーゴは航空輸送に必要な情報を提供するほか、航空機搭載へのハンドリング、航空輸送を担う。サービスの利用に際してユーザー登録が必要となる。

■サービスURL
https://pickgo.town/business